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ぺクラッシュ(りゅ)

昔、いなむーがブログに書いていたけど俺なりにぺクラッシュの対処方を。
対策知ってる人も、見てくださいな^^

まず、技の特性

○カウンターで3発ヒット

○しゃがみ途中RKから出したぺクラには、しゃがステは付加されていない。(しゃがみ状態から出すと付加される)

○ぺクが持つフラミンゴへ移行する技、唯一ヒットしててもぺクが不利。ヒットしててもガードしても−8フレーム。よってぺクラッシュ食らっても技を出す事は、理に適う。ただ、ヒット時はこちらがしゃがみ状態(故に確定反撃は無い)シャオのトウケンやデビルの双角などはこの状況で便利

○2発止めは14フレ有利最後の派生は、中段と下段。下段はヒットしても14フレ有利。3発止めは、ヒット、ガード共に19フレ有利。中段はガードして19フレ有利。ヒットしても8フレ有利

○派生の中段は両方の横移動で避けれる。下段は当たる。(軸ずれによって下段も回避できる時がある)

方針

基本は暴れ、派生技はすかす(下段派生は最後以外無視)ヒットしてしまった時も一緒。但し、ヒット時に派生を読んだら画面奥しか横移動出来ない(しゃがみだから)

派生技をすかすのは、横移動とBDの両方が可能。

横移動は、利点として、距離が近いので確定が届きやすい。簡単。

不利な点は、フラミンゴへ移行していた場合、相手に攻められてしまう可能性が。横移動から浮かせるため、軸がずれた状態からコンボ

BDの利点は、ぺクラッシュ食らった位置が遠めなら下段、中段すかせる。距離が離れるので読み負け時も、フラミンゴから攻められにくい

不利な点は、横移動よりは難しい。下段派生時の+14な状況で確定が届き難い(スティーブ、平八などは安定)

こんな所?


キャラ別ぺクラッシュ3発目後お勧め選択肢紹介^^
(あくまで選択肢。安定行動ではない事に注意)


レイ・・・寝る 
解説・・中段すかしてチョウキュウ脚入る。下段は空中判定。フラミンゴ派生時も割と安全(横転しましょう)ちょっと知ってそう

レイ・・・4LK
解説・・中段のみヒット。距離が離れる。下段にはまけ距離が離れても、フラミンゴからスカ確を入れられてしまうw知ってそうだが、特にやる必要はない^^ 

シャオユウ・・・鳳凰の構え
解説・・中段派生に最大確定の超遅なんとかが入る。フラミンゴ派生してた場合は、ボタン押して足掻きましょう^^ぺク側も、鳳凰の構えを取られる事はプレッシャーになるはずなので(当たる技が限られているから)

マドク・・・セットアップビースト〜タックル
解説・・優秀。両方の派生に対し回避可能かつ、確定でタックルが決まる。セットアップの距離が短いDRならレイドキック届くかも?3発止めや、フラミンゴ派生してた場合は逃げましょうぺクラヒット時は難しいので、止めておきましょう。

飛鳥・・・紫雲2段蹴り
解説・・中段は空中判定。フラミンゴ派生時はヒット。下段来てもヒット。ジャンステが早いため為せる。

フェン・・・タンベン  
解説・・両方の派生に対し、ヒットを望める。しかし、3発止めの時はガードされ痛い。25F発生なので、フラミンゴ移行されると16Fまでの技に負ける。知ってそうだよってのをアピールできる^^

ちなみに虚歩でも同じような事が出来る。その場合、タンベンより隙が少なくリターンがあるリゴウタイを狙おう。但し、下段派生は食らう恐れ。しかも下がった分先端ヒットしてしまい、ガクスンが届かない事も。また、発生が遅すぎるので3発止め〜下がられて〜みたいな事もあって微妙。知ってそうなだけの1点読み行動^^

クリ・エディ・・・バルセロス
解説・・両方の派生に勝つ上に、読み負けたはずのフラミンゴ移行後の技を潜ってヒットしたりでなかなかキレレる。ガード時のみ

クリ・エディ・・・椅子からディイモォォゥン!!
解説・・この技名前がジョジョっぽくて好き^^派生両方に勝てる。

ぺク側の視点で、解説

基本は出すなら3発止めでもビリバ入るので2発止めも。
毎回、バルセロス出す人にはフラミンゴ移行〜ヒールランスの一点読みしてもいいかも?イスカは、発生が早いのでぺクラフラミンゴ〜ぺクラで潰す。

更に解説

ぺクラッシュヒット時、暴れにフズィラール〜ヘランパゴがリターンあって○
更に、中段派生も潜る、サスペダス(フェイントも同様)があるので
効率負けしちゃいます^^ぺクラッシュ自体効率負けしてるけど

【結論】
ぺクラはクリ・エディには止めておこう^^

ポール・・・避け疾風
解説・・タンベンとほぼ一緒。発生が遅い。最後の削りの2択うけたくない〜って時に出すくらい。
    
ロジャー・・・カンガルーアタック
解説・・中段に勝つ。更にフラミンゴ派生時も、フレーム的には潰せるはずなのに
潜られたり、よくて相打ちなど。下段派生は食らうものの、しゃがみ状態で食らう為前進ローが安定で届く。3発止めだった場合、割りと酷い

ガンリュウ・・・右アッパー

解説・・超優秀。下段派生以外に勝つ。中段は潜ってヒット。下段派生には達磨大安定。安定行動というか、一択行動な勢いw

ブルース・・スウェーロー

解説・・やらなくていいよ^^

ニーナ・・・ボーンカッター

解説・・下段とフラミンゴ派生し尚且つ16フレ以上の技をぺクが出した場合ヒット
決まれば高威力だが、抜けられる恐れ。中段は空中ヒットになる。魅せたいときに・・・・

以上

所々間違ってたらごめんなさい^^

DRはモーション変更したけど、多分変わってないと思う、多分・・・

しょちゃんジェットアッパーは潜らなかったよ^^