ヘルプレス(りゅ)
「ヘルプレスの確定を調べてよ」
との依頼があったので、学校の勉強もせずに軽く調べてみました。
一人で40分くらいでやったので、間違いあるかも知れない?
とりあえず、ヘルプレスの性質を。
●ムックなどには、属性が「打撃投げ」と書いてあるが、投げ抜け不可の投げ→中段に移行する攻撃であると認識しよう。よって、基本的な対処は「投げの時はしゃがんで中段に移行したら立ちガードする」事。
●移行後の中段は持続が長いので、フレーム数値が推移する(基本は5分と考えてOK)
●ヘルプレス後、ジャックは頭手前うつ伏せの状態である。そして、その状態はやられ判定が比較的小さい状態でもある。
(瓦割りなどは、寝っぱにスカってしまう)
●ヘルプレス中段攻撃は、ヒットした方がフレームが悪い。また、倒れこんで若干バウンドして硬直するが、その間に攻撃すると低く浮く。
●ジャックがヘルプレス硬直中は、「ダウン」と見なされてないのかダウン追い討ち専用技の攻撃が出ない。
●横には強くない
●ヘルプレス〜フェイスバッシャー後は五分
要するに・・・・
中段をガードした時の確定反撃は?
シットスピンくらい。発生18より早く、ダウンにしっかり当たる技を出そう。
シットスピンも中段の方をひきつけ過ぎると、ガードされるかも。
ジャックと熊は両Pがダウン中にも当たるのでこちらを使おう。
ヘルプレスを狙ってくるのは主に、壁際なので反撃せずに壁から脱出するのも手。
「拾う」もしくは「ダウン追い討ち」の2択を迫るのも◎
その場合注意すべき事は、中段に移行してすぐガードした場合こちらが有利になるが、「ダウン追い討ち」としてダウン追い討ち専用技(フェンの踏みなど)を先行入力していると、ジャック側の硬直が解けていない時に入力された事になるため技が出ない。
特にスティーブは、確定がプラスワンくらいしかないので注意。
中段をしゃがみっぱなしでくらってしまった時の確定反撃は?
こちら色々入る。
例
ニーナなら、スィープやら上キャンアギト。(ファールキックは当たりません)
フェンならフンハ
三島なら、上キャン奈落。9入力の破砕蹴
スティーブなら、しゃがみカッティング
シャオユウなら、9入力の断空
などなど。
あら?
てことは、食らって反撃入れた方がいいのかな?
って思うかも知れませんが、結局ヘルプレスの中段攻撃はダメージ20。
そのダメージもらって、差し引き考えるとやっぱりガードした方がいいと思います。
相手が体力少ない・・・自分はまだ体力余裕・・・
って言う時や、
ここは絶対に流れを変えなければ・・・
って時はフェンなんかやってもいいかも知れないですね。
フンハ空中ヒット時→更に追撃
フンハ寝っぱヒット時→起き攻め
で、+α望めるかも知れませんから。